[第2章] 人類最強の初恋でこの夏を乗り切ろう!

 

このブログを読みにきてくれた皆様へ、初めましてeggと申します。まず、このブログを通じて皆様と出会えたことに感謝します。

小学生の頃から本の中の世界に魅了されまして、現在大学4年生に至るまでに数多くの本を読んできました。その中で、周りの人で読書を趣味にしている人が少ないという現実に直面しました。

 

そこでこのブログでは、読書が苦手な人から日頃からよく読んでいる人まで全員に向けて本についての情報を発信していきます。具体的には、私の独断と偏見で各著書について評価をさせていただき、読みやすい本なのかまた比較的手頃に楽しめる内容なのかを発信し、新たな本との出会いの手助けをさせていただければと考えています。

 

一方で、既にその本を読んでいるという方には私がその本を読んだ際に個人的に疑問に思ったことなどについてコメントで対話できればいいなと思っています。

 

なぜなら、読書の醍醐味はその本について語り合いたい

この一言に尽きると思っているからです。では、このブログを通じて新たな出会いがあることを願って、本編へと進んでください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[目次]

1、 人類最強の初恋という本について

2、 egg's おすすめポイント

3、 個人的な感想と皆様に対しての投げかけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1、人類最強の初恋という本について

今回紹介したい一冊は西尾維新先生によって書かれた人類最強の初恋です!

f:id:mreggsun:20210817153148j:plain

 

ドラマ化もされた掟上今日子の備忘録」や、アニメの中でも依然人気が衰えることのない物語シリーズを書かれている作家さんで恐らくですが、一度くらいはどこかで名前を聞いたことがある!と言った方も多くいらっしゃるような、そんな作家さんです。さて、そんな方が書かれた今作は「最強シリーズ」!!

本屋でこの本が並んでいるのを見かけた時には手が伸びてましたね。いわゆる衝動買いです^^;

内容は西尾維新の作品である『戯言シリーズ』の続編スピンオフ作品。ジャンルはSFになっておりま〜す。

 

では、早速評価の方に入っていきましょう〜!

 

評価では、満点5点で4つの項目で評価します。そして、最後に自分が読むのにかかった期間をあくまで目安程度に載せます。速読ができるタイプではないので、あくまで隙間時間に読み進めると、このくらいかかった程の認識で捉えてもらえればと思います。

 

  • 初心者向け度合い: 1点
  • 読みやすさ   : 2点   
  • 面白さ     : 5点
  • 読み応え    : 4点
  • かかった時間  :2週間

 

このような数字をつけさせていただきました!では、軽くこれらの点数の説明の方をしていこうと思います

 

    1. 初心者向け度合い

今回この作品は、先ほども書かせていただきましたが先生の著書の中の一つ「戯言シリーズ」の続編スピンオフとなっております。私自身それを全く知らずに手を取ったこともありまして世界観やら、組織の名前が当たり前のように説明が省かれて物語が進みますので置いていかれてしまいました😅そう言った点もありまして、初心者の方、というより無知の状態で挑まれるのは私同様タフな戦いになるのを覚悟の上で購入してください! 

     2. 読みやすさ

読みやすさに関しましては、主人公である最強の哀川潤の心理描写と、「」を伴わない会話文が入り乱れる箇所が数箇所あります。また、第三者の目線からの地の文で構成されていないため慣れていないと気疲れすることは十二分に考えられますので、このような点数をつけさせていただきました。でも、それがこの作品においては非常にいい味を出していることは間違い無いですが!!

 

    3. 面白さ

面白さ、これは流石西尾維新と言ったところでしょうか。未知のものを前にしても、最強というポジションを揺るがすことなく対応し、読者に驚きをもたらせる。この点においては文句なしの5点だと思います!

    4. 読み応え

読み応え、私がこの本を読了するのに時間がかかりすぎたこともあるでしょうが、それでも読み応えはかなりあります特に最後の結末の持っていきかた。運びともいうべきでしょうか。天晴れという他ありません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2、 egg's おすすめポイント

 

さて、ここまで評価を解説してきましたが、結局何がこの作品は他とは違うのかと疑問に思われている方もいるかと思います。

はっきり言いましょう。この作品は、

 

未知のものに遭遇した時、あなたならどうしますかと。暗に私たちに突きつけてきます!!

 

もちろん、タイトルの通りこれは最強である哀川潤が初恋を感じてしまう物語なのですが、その相手がいや、「物体」がなんとも奇妙なものなのです!あまり言うとネタバレになってしまいますので、ここら辺でお口チャックしときます。気になった方はぜひ手に取ってみてください!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3、個人的な感想と皆様に対しての投げかけ

 

いよいよ最後の項目になりましたが、私個人的な感想といたしまして、今作品のミソとなる部分は未知を前にした時人は、他の自分よりも力の強い人に縋り、またそこに幻想を押し付けてしまうところがある。ここであると読んでいて思いました!しかしながら、哀川潤の最後の「宇宙から見ても寂しいやつだと思われないように強くなる」このセリフに思わず涙腺が緩みました。ということで!!

ここで、今回皆様に投げかけたいことを言いたいと思います。ズバリ、

 

『結局、あの宇宙からきた「物体」ってなんだったの?』

 

あえて、このような書き方をしているのは読まれていない方のことを考慮してです。読まれた方なら分かると思いますが、「物体」とはあれのことです!皆様の意見をぜひ聞かせていただきたいです!

私の意見としましては、過去の思い出に縋ってしか生きられない人を解放してあげようという存在であるように思えました。もちろん、そんな描写は一つも無いのであくまで私の直感、フィーリングですけど。未来の方が驚きと輝きに溢れていることを先生は伝えたかったのかな〜と思いました!

 

考えすぎかもしれませんが、皆様個人の意見をコメントとして残していただけると嬉しく思います!

 

本ブログは、週1回を目安に更新しようと考えております。時間帯は17時ごろ。もし、このブログを退社され電車などで帰宅されている際に読まれて、その足で本屋に行って買われる、という素敵なことが起きたらいいなと願いを込めてです。

 

 

 


 

 

では、次のブログでお会いしましょう。

Now reading a book

 教室が1人っきりだからこそ意味がある